アクセルペダルスペーサーをつけてご機嫌でしたが、自分を取り巻く状況が変わってきてしまいました。父親が亡くなって、その車を相続することになったためです。
自分の車になる1台目、三菱パジェロ3.8L 5ATモデル
父親はパジェロが好きで、5台くらい乗り換えしていたのですが、その最後の車です。バッテリーが上がっていて、完全放電していたのでバッテリー積み替えで復活させました。自分1人では大きすぎるのですが、母親も「乗ってあげたら」ということなので、だんだん自分もその気になってきました。乗ってみると意外といいんですよね、目線の高さには慣れないけど。

維持費はかかるだろうけど、冬場はこれに乗るとか、何人か乗せる必要がある時はこれに乗るとか考えれば。そうなると、BRZでスタッドレス買ったのが無駄になりますけどもね、荷物もかなり積めるし、雪道だって山道だって怖くない。そして、微妙に父親の供養になるかもしれない。(それもあるので、父親のいじったところは触らない方向で)
自分の車になる2台目、三菱の軽トラ 5MT
軽トラの、しかも汚い軽トラって何も気にしなくていいので楽です。結構使い倒されてきた軽トラですが、10年選手だけど近所ばかり走っているので5万キロくらいです。まぁ、維持できるでしょ?と思いながら、とりあえず洗車してきました。父が乗れなくなって、3ヶ月くらいは動かしてなかったので、バッテリーがあがっていました。意外と、ドライブすると軽くてマニュアルでということで気持ちいいんですけども、シートがやっぱりしんどいかな。

こんな感じで、BRZの運用についても変わっていきそうです。
ドライブするのも、旅行にいくのもBRZになりそうですけどもね、キャンプとか、雪道とか、凍結した滝の写真を撮りに行ったりとか、BRZじゃいけないところに行こうかと。車ってさ、思い出はあっても乗ってあげないと可哀想だし、乗って「父親はこの車好きだったよな」とか思っている方がいいと思うんです。まぁ、お金が厳しいんですけどもね、ブレーキキャリパー交換するとかもう無理っぽいかも。