2025年、これからの方針

あけましておめでとうございます。今年も自分にも皆様にも、いいドライブ日和の1年でありますように😁

毎年1月1日恒例の海までドライブ、幸い日差しもあり、暖かな1日でした。

今年の方針

バタバタしているうちに更新をサボって、気がつくと2025年になりました。車は購入時からキックガードなんかがついたくらいで変わっていません。「1年はノーマルで乗る」「見た目を変えないためにSTIかスバル製」にすると思っていたのに、結局スタッドレスでホイールがヨコハマ製に変わってしまいました。あんまり目立ちませんが。ということで、少し手を入れていこうかなと思っています。

1.アクセルペダルスペーサーを入れる。

走っていて、前の車の癖でヒール・トーをすると、高確率でスカってしまいます。各社からペダルスペーサーが出てますが、どうしたものかと思ってましたが、結局見た目でALTEX製のスペーサーを購入しました。19,800円と高価ですが、まぁ、しっかりしてる方がいいのかな?って思ったわけです。(まだ取り付けしてません。)

2.ハイレスポンスアクセルAssyユニットを買う?

一部で話題になっているハイレスポンスアクセルAssyユニットを知ったのが年末ごろ、まぁ、やっぱり慣らし運転が終わってから違和感があったのですが、しっかり走ろうとすると「どうにかできるなら、どうにかしたい」と思って調べていたわけです。かと言っていきなりECUチューンとか、スロットルコントローラーとかという手もあるんですけどもね、まずは安いし試してみてもいいかな?って検討してる間に年末年始へ、新品のユニットを購入して加工してもらいたいので、落ち着いてからにして、スペーサーと一緒に装着したいと思います。

3.ECUのアップデート

スロコンも検討していたのですが、織戸学さんのところの感度マックスとか色々迷っている間に、SAB浜松との共同開発のECUTEKを使ったECUチューンが出てきました。これだな、と思うのですが、流石に関東には行けないので現実的に考えると出張書き換えサービスでしょう。そうなると、SAB神戸の3月とかにある出張デーに行こうかと思ってました。まぁ、今は基本的に吸排気もノーマルだし、そこまでアクセルが気持ち悪いってだけであり?って思ってましたが、30万円弱でエキマニ交換とセット見たいか感じで、こちらもありかな?って思ってました。

ただ、1月中旬にスバル・トヨタともにD型のスポーツモードを、55,000円でA〜C型にも反映できるサービスが春先に入ってくるとのニュースがありました。あれ?当面これでもいいんじゃない?って思いながら、もう少し詳細が出てくるのを待とうと思います。

4.ブレーキキャリパー他の交換

自分が車を購入した時点で、オプションのブレンボは無くなっていました。「ブレーキに不満が出てから交換すればいいや」と思いましたが、見た目が今時の車で完成度が高い分、ノーマルではちょっと物足りない感じが出てきました。

赤か青、またはピンクでと思っていたのですが、他車種を見ているとやっぱりかっこいいと思ってしまい、「赤だな」と思ってしまいました。

そこまでブレーキ性能に困って、というわけでもないので、自分の検討しているのは

(1)スバル製の他社種用の赤キャリパーを流用→前後で20万円コース?

ブレーキ性能にあんまり変わらないかな?見た目のインパクトも微妙?

(2)GRビッグキャリパー→55万円くらい?

17インチのスタッドレスは使えなくなりそう。割とインパクトはある、部品も手に入りやすそう?

(3)アドヴィックス製ハイパフォーマンスブレーキキット→60万円以上?

上記GRと同じらしいのですが、どうなんでしょ?

とか、それなりに検討課題になります。まぁ、夏のボーナス出てから考えましょう。

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